2006年06月02日

出タ━━━(゚∀゚).━━━!!!

6月に入った矢先に・・・

出タ━━━(゚∀゚).━━━!!!

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ...首筋に毛包炎。。顔(汗)

ゴマ粒サイズなのが1コ…顔(え〜ん)

例年だと3月ぐらいには発症していたので、今年は出ないと安心してたのに・・・ふらふら


月曜日にシャンプーしたが、今朝薬用シャンプーしましたいい気分(温泉)

161_6146.jpg 161_6145.jpg 161_6150.jpg


2006年度も毛包炎とバトルかぁ・・・p(`ε´q)シュシュむかっ(怒り)

ニックネーム sundy at 09:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また出ちゃいました??
ネオも今日は病院行きです。
毛包炎とは何が原因なのですか?
お大事にしてくださいね
Posted by ネオママ at 2006年06月02日 09:51
やっぱり暑くなってきたら発症してきました・・・(汗)

毛包炎とは、体内に在常しているマラセチアやブドウ糖菌が高温・多湿期になると過度に増殖し吹出物になって拒否反応を起こすものです。
痒みや痛みはほとんど無いようです。

原因は判明してなく、皮膚の抵抗力が体質的に弱いと防ぎようがないようです。

抗真菌剤の服用により既存の発疹は抑制できますが、服用を止めると別な箇所に発症してくる悪玉です。

毛包炎に適した薬用シャンプーでケアするしか今のところ手段はないようです。

サンディーの場合、発疹が増えてきたら薬を服用します。

毛包炎の季節も今年で3年目、体質なので仕方が無いみたいです。


ネオくん、夕方病院行くんですね。
頑張ってきてください(ガッツ!)
Posted by ネオママさんへ at 2006年06月02日 10:59
サンディちゃん皮膚が弱いのですね。
かゆくも痛くもないのが幸いですね。
ネオも最近、結石の話をよく聞くので
尿検査をする予定でいます。
ネオパパは帰りが遅いと言いやがったので一人で行ってきます(泣)
Posted by ネオママ at 2006年06月02日 14:05
タヌ吉以外の獣医さんとこでも、慢性の皮膚炎には特効薬がないのは人間でも同じですなんて言われてますから・・・

ネオくん尿検査するんですか?
PH値が7以上だと黄信号ですから目安にして下さい。

一人だと採尿の大変ですね(男の子だし)
病院についたら、ネオくん車に残して受付で金物のお皿借りて、ネオくん車から降ろしてオシッコ採取ですね。
採取後リードとお皿持つのでオシッコ溢さないようにして下さい。
私、初めての採尿の時、入口前でお皿ごと落とした経験ありますので・・・(笑)
Posted by ネオママさんへ at 2006年06月02日 15:57