2005年09月30日

トド&夫婦岩

ワンパラより一夜明け、無事サンディーの粗相も無くチェックアウトする事が出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ホテルで出会ったワンコは多かった順に、ヨーキー、シーズー、Mダックス、トイプー(アプリ・ブラック)、柴犬、シーズー&プードルのMIXでした。

帰り道、トドと夫婦岩を見物しに二見プラザに立ち寄りました車(セダン)

145_4538.jpg
『トドでつ目』←(ホントはサンディー気付いてないと思います)

二見プラザから二見興玉神社に入りますと、夫婦岩があります。

145_4547.jpg
『龍のお口から出るお水、美味ちかったでつキスマーク

145_4550.jpg
『後に見えるのが、夫婦岩でつって』

さぁこれで観光も終了exclamation

売店で家に帰ってから昼ごはんとして食べる干物とまる天の磯揚げを買いました。

家車(セダン)無事帰宅

サンディー疲れてなさそうだったので、シャンプーしましたいい気分(温泉)

145_4558.jpg
今回始めて使用するオーツシャンプー・エクストラです。
今まで使った薬用シャンプーの中で一番クシ通りがヨカッタでするんるん

145_4566.jpg
『これで一服できますダッシュ(走り出すさま)

と思いきや・・・

145_4568.jpg
『何でつか? コヤツはexclamation&question
二見プラザで買った「ポチ玉」(たぶんハスキー調だと思うんですが、Mシュナにも見えなくもなかったので購入)

145_4569.jpg
『ギョッexclamation×2がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) 動いたでつexclamation×2

145_4570.jpg
『また変なヤツが新入りちたでつexclamationちっ(怒った顔)
 舐められないようガツンパンチとちとくでつよexclamation×2


ニックネーム sundy at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

初めての一泊旅行☆

この夏、どこへも遊びに連れて行ってあげてないので急遽(9/27決定)、鳥羽のワンパラに一泊旅行に行きました車(セダン)

144_4470.jpg
家から距離50km弱、車(セダン)で一般道利用して1時間で到着しました位置情報

1時頃到着。 3時のチェックインにはまだ時間があるので、プールに行きましたひらめき

144_4478.jpg
日陰で浜風も冷たくて水も・・・がく〜(落胆した顔)

144_4473.jpg

144_4475.jpg
ホテルでは10月末までプール開きしているそうなのですが・・・

144_4477.jpg
『こんなん風邪引くでつよぉ・・・がく〜(落胆した顔)

プールを諦め、屋上のドッグランに行きましたひらめき

144_4485.jpg
タイヤジャンプ・・・

144_4487.jpg
飛ぶはずないわな。。
リードで誘導しないと・・・

144_4496.jpg
屋上からの眺め目
真ん中に遊覧船が見えてます船

もう一つのアジリティー、ハードルに挑戦です手(グー)わーい(嬉しい顔)
今度はリードで誘導しましたるんるん

145_4505.jpg

145_4501.jpg

144_4499.jpg
何度か挑戦するうちに成功しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

ハードルの動画も撮影しました映画

最初に失敗編右斜め下








続いて成功編右斜め下








屋上は晴れのポカポカで気持ちよかったですぴかぴか(新しい)

3時になり、チェックインしましたペン
部屋は8階の海辺側るんるん

145_4517.jpg

145_4519.jpg
和洋室になっています。

145_4521.jpg
部屋からの眺めも上々です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

その後、堤防沿いを散策し、釣り人を見物したりして“まったり”と過ごしました時計

145_4525.jpg
隣の旅館所有の伊勢海老が乗っかってる遊覧船船

ロビーの売店にシュナ系のものが少なく、ちょっとガッカリ。。ふらふら

145_4528.jpg
MIKIMOTOの“テリア型メッセージスタンド”
さすがな値段です(笑)
Mシュナには見えませんね・・・(よかったです。。)

それから、サンディーを部屋に留守番させられないので、相方と交互に大浴場(とは名ばかり中サイズかな。。)でいい気分(温泉)

6時にレストランでレストラン(サンディーも同席)

145_4529.jpg
『刺身盛り合わせ:伊勢海老・鯛・鮪・鰹・カンパチ』

145_4530.jpg
食事のコースは和洋折中を選択。

ホテルのイベントで毎日“愛犬サロン”と言う一室でゲーム大会があるらしく、食事を済ませて行ったのですが・・・
・・・誰も居ない。。がく〜(落胆した顔)exclamation&question

相方にフロントに聞きに行ってもらうと、定員になり次第との事。
徐々にお客も増えてきて5.6組でゲーム開始ひらめき
(ホントは10組ほど集まったのですが、係員が来なく帰ってかれた方も居ました)

『イスとりゲーム』
音楽が止まると、ワンコを“お座り”させてからイスを奪うルール。
結果、決勝で敗退。
景品はフードのサンプルでした(笑)

10時ほどまで遊び、部屋に戻りました。
サンディーは持ってきたキャリーバックで寝てもらいました。
キャリーバック嫌いじゃないので、すすんで入ってくれます手(チョキ)

私は、夜中3時頃目が覚め、サンディーと少し外で散歩に行き4階のグルーミングルームでブラッシングをし、また二度寝しました眠い(睡眠)

ps.翌日の二日目は“ちょっと寄り道編”でするんるん
ニックネーム sundy at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

しぶとい。。

昨日は夕方から雨で散歩も(小)のみ・・・ふらふら

そして、今朝も雨でオシッコだけでもと短時間ながら散歩に行ったにも関わらず(小)すらせずじまい。。がく〜(落胆した顔)

これはまたトイレトレーニングと思い、ケージにハウスさせるも、結局夕方まで我慢してました・・・バッド(下向き矢印)

是が非でも家ではしない頑固なサンディーですちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

144_4466.jpg
『今日は夕方までハウツでちた・・・』
ニックネーム sundy at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

サンディーVS RCカー

11/30の旧ブログで、サンディーが敵対するRCカーについて書きましたが、せっかく動画が可能になったので、どんな反応するのか御覧いただきましょう映画

<音量注意演劇










144_4450.jpg
『ヤツとのバトルは結構体力使うでつよ・・・パンチちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、娘もこのRCカー(電源オン時)怖いらしく、普段はお蔵入りしておりますふくろ
ニックネーム sundy at 10:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

動画(テスト)

ちび太さんフィロママさんのブログで「動画」に魅了され、私も挑戦してみました手(グー)わーい(嬉しい顔)

ちゃんと映画出来てますかexclamation&question
テストとして、いつもの「ボール遊び」の映像でございまするんるん









ニックネーム sundy at 11:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ききわけ

サンディーもこの月末で1歳5ヶ月時計
今までいろんな言葉を理解できるようになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そこで位置情報 今まで覚えた言葉を取りまとめてみました演劇

1.『お座り』・・・認知度95%
2.『オテ・オカワリ』・・・95%
3.『待て』・・・90%(待てるが、見切りが早い時もある)
4.『ヨシ』・・・95%
5.『フセ』・・・80%(何か“目当て”がないと。。)
6.『ゴロン』・・・80%(ブラッシングで仰向けにさせる時・非常に嫌々)
7.『グリニーズ』・・・90%(グリニーズ食べる?と言うと勇んでケージにハウスしに行く)
8.『ボール』・・・65%(現在一番のお気に入りのゴムボール。 ボールは?と言うとキョロキョロ探しながら持ってくるようになりました)
9.『ワンワン』・・・90%(散歩中、ワンワン来た!と言うとキョロキョロして周囲を探す。 道路をしつこくクンクンさせない時に効果大)
10.『そっち行ったらアカン』・・・屋内で効果90% 野外60%
11.『ハウス』・・・80%

書きとめてみると11個かぁ・・・exclamation&question

あっexclamation
12.『サンディー』も入れとこうわーい(嬉しい顔) 100%

ちび太さんちの凛ちゃんは今では『犬笛』まで進級していると言うのに、サンディーはまだまだですなふらふらあせあせ(飛び散る汗)

144_4436.jpg
『ホントはもっと言葉知ってまつが・・・』

144_4437.jpg
『知らんぷりしてるだけでつよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん
ニックネーム sundy at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

アボダーム

今日から、フードをユカヌバ・ラム&ライスからアボダームに変更しますレストラン手(グー)わーい(嬉しい顔)ひらめき

このアボ、小粒と大粒があるのですが、小粒にしました。
中身はと言うと、「粉砕タイプ」なのです。
つまり、クラッカーを大雑把にバラバラに砕いた感じの見た目目
こんなんなら、大粒でもよかったかも・・・がく〜(落胆した顔)exclamation&question

5日ほどかけて、今のフードに少しづつブレンドしていきます。
食べっぷり、違和感なしに食べていましたわーい(嬉しい顔)

変更したフード、これで少しでも皮膚の免疫力の強化につながってくれる事を願うばかりです手(グー)わーい(嬉しい顔)るんるん

144_4426.jpg
『アボも美味ちかったでつ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん
ニックネーム sundy at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

JFA

夜、地元ケーブルTVの番組のワンコのコーナーを見ていたら。。TV

何とっexclamation×2 9月10日〜11日 地元の河川敷の芝生公園で、『日本フリスビードッグ協会(JFA) 2005 公式選手権 IN 三重久居』が開催されてたらしいひらめき

競技会場は家から車(セダン)で5分程で行ける超近場位置情報
事前にこの情報知ってたら絶対見に行ってたのにぃ〜目

でもココの会場、数ヶ月前にマナーの悪い飼主がノーリードさせてて、他のワンコに噛み付いて(常習犯)、ワンコ禁止区域に指定されてたはず...(注意看板あり)exclamation×2

こう言うイベントは特別なんかなexclamation&question

JFAのHPを見たら、今年の地元開催はなさそう・・・ふらふら
来年は是非行きたいなぁ手(グー)わーい(嬉しい顔)るんるん

144_4423.jpg
午前中、日向ぼっこ中のサンディー眠い(睡眠)
ニックネーム sundy at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

嘔吐→皮下点滴

今朝の4時・・・、私が起きて1階に下りた頃、サンディーが昨日の昼に食べたグリニーズの破片(1cm)を吐きました。。がく〜(落胆した顔)

サンディーのグリニーズの破片を吐くのはそう珍しくなく、その時点では気にしていませんでした。

ところがexclamation×2  散歩を終えた頃、朝のフードを与えた分の半分を吐きました・・・

その後30分ほどして、またフードを吐く...がく〜(落胆した顔)

そのまた30分後、胃液のような水っぽいものを大量に吐く。。ふらふら

それから元気が全然ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
普段ならオモチャで遊んだり、私のストーカーをしているのに、私から距離を置いて別室でヘタリこんでいる。。がく〜(落胆した顔)

今日はタヌ吉の病院は定休日。
電話で次に近い動物病院へTELし容態を説明、診察が必要との事で車(セダン)病院へ・・・

車内&病院の待合室でもヘタリこんでいる。。がく〜(落胆した顔)

待合時間は5分ほどであったが、今思えば長く感じました。

診断の結果、皮膚炎治療の為の抗生物質(リンコマイシン)に拒否反応を示しているとの事でした。(体温は平熱)

今日一日絶食に伴い、皮下点滴をしました。

この点滴、首筋に5分間で250ml注入するんですが、肩のところがパンパンにハレますがく〜(落胆した顔)
注入後、皮下に貯め、一晩掛けて体内に浸透していく。

144_4421.jpg
右斜め上肩口のハレ、わかりますかexclamation&question
実際見ると、不自然なハレ具合です。。

点滴中、先生と慢性化している皮膚炎について相談目
前向きに考えると、2歳までに自力で免疫力を付けていけば以後解消の見込みがあるとの事ですが、それ以後続くようであれば生涯まで皮膚の免疫力は付かないとの事でした。
人間界と同じと言う解釈です。(人間も体質様々なように)

帰宅後もサンディーは元気なく寝てばかりです。。
夜の散歩も控えめにと言う事でした。

144_4419.jpg
『体がシンドイでつ・・・ふらふら


明日、タヌ吉とこに報告し、今後の治療を相談します。
サンディーにとって、どんな環境が最適なのでしょうか・・・


<本日の診療費用>

初診料     ¥1,000
皮下点滴料  ¥1,500


総額(税込)  ¥2,620
ニックネーム sundy at 14:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

デンタルトーイ

サンディーは噛むオモチャが大好きです揺れるハート

チューインクリーン.jpg
そこで目 ハミガキ効果もあるデンタルトーイと言うオモチャを愛用しています。
このチューイン・クリーンを買い与えて3ヶ月弱・・・

144_4408.jpg
既にこんなになってます〜exclamation×2 がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
買った当初は見向きもしなかったんですが、噛んでみたらヤミツキになっていますひらめき

144_4410.jpg
前歯の方でカミカミ・・・

144_4411.jpg
奥歯の方でもカミカミ・・・

144_4414.jpg
メーカー側によると、“長持ちタイプ”とウタッているものの、サンディーにかかれば余命あと僅かと言ったところだな...ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sundy at 16:25| Comment(10) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

シュナ?の壁掛け

相方が隣町の地場産センターでシュナ・グッズを買ってきましたプレゼント

143_4392.jpg
シュナ?の壁掛け  ¥210也
“微妙にシュナ”って言う感じですわーい(嬉しい顔)

まぁセンスに問題ありの相方が可愛いサンディーの為に買ってきてくれたので、今回ブログのグッズカテゴリーに掲載してあげましたよわーい(嬉しい顔)

とりあえず、カレンダーを掛けてあるフックに設置してみました目


144_4402.jpg
『ワタチには似てまちぇんよねぇ・・・exclamation&question
ニックネーム sundy at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

犬のことば

この日曜日、地元の図書館で古くなった本・借入れ実績の無い本・重複している本を、リサイクルとして無償でもらえると言う情報を聞き、言ってきました本

本をもらうには事前に整理券が必要だったらしく、10時半頃行ったにも関わらず、4時半の整理券となりました。。もうやだ〜(悲しい顔)

そして4時半時計
かなりの大盛況だったようで、すでに本の数は・・・がく〜(落胆した顔)

のんびりしてるとなくなりそうだったので、とりあえず題名のみで判断し、限度内の10冊をもらってきました。

そしてひらめき サンディー関連として位置情報

143_4391.jpg
『犬のことば』 日高敏隆 著

題名から、これ読んだら犬の言葉が理解できるようになるかもexclamation&questionとチョイスしてみるも、帰宅後目次を読むと色んな虫や他の動物の題材がほとんどで、中盤過ぎほどに犬関連の話がチラッツと・・・

作者の思い込みを記したって感じの本のように思える。。


まぁ時間のある時にでも読もうかなexclamation&question  わーい(嬉しい顔)
ニックネーム sundy at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

霜降り肌

今月に入り、湿疹がまたまた酷くなってきました。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

個々の湿疹と言うか、胸からお腹にかけて肌の色が“霜降り”みたく荒れている。。

本日、フィラリアの薬をもらいに行くのをかねてタヌ吉病院トコに診てもらいに行きました車(セダン)

毎度の事ながら顕微鏡による皮膚検査映画
今回も原因の究明には至らず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

またexclamation 体重が6.7kgに到達exclamation×2
前月比500gも増えているひらめき

当初より皮膚の免疫力が弱いのは痩せているからかもと言われ、体重増量に努めたのにもかかわらず、この皮膚の荒れ様・・・

再度打開策を模索すべく、フード(ユカヌバ・ラム&ライス)変更を決心位置情報
帰宅後、ネットでアボダームを購入TV

今までの処方薬も効き目が見込めないことから、今回“リンコマイシン”と言う抗生物質を処方してもらいました。
同時に痒みが強い時用にステロイドの薬も処方されましたが、これを飲むと多飲多尿を併発する副作用があるとの事で、過去の経験から“とっておき”にします。

また、薬用シャンプーで“オーツシャンプー・エクストラ”も買いました。


143_4390.jpg


<本日の診療費用>

皮膚検査         ¥630
ミルベマイシン2.5  ¥1,260
内服薬(6日分)     ¥1,500
オーツシャンプー    ¥2,310

総額(税込)       ¥5,700
ニックネーム sundy at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

トラベルバトン♪

連続バトンexclamation×2
第4弾は『トラベルバトン』でするんるん
ちび太さんから回ってきました位置情報

1.今まで一番よかった国内旅行先

  高校での修学旅行での九州6泊7日
  行きと帰りのフェリーで各1泊
  九州を『Sの字』で巡った。


2.今までで一番よかった海外旅行先

  海外旅行に行ったのは小学6年の時の「夏休み子供海外生活」と言う日通のツアーで2週間(カナダ・アメリカ)のみ。
  最初の7日間カナダ・バンクーバーにある大学の宿舎で語学等を体験。
  その後アメリカに行き、ディズニーランドやハワイに行きました。


3.これから行ってみたい国内旅行先

  サンディーと一緒に泊れるところ全般(特定な場所は決まっていません)


4.これから行ってみたい海外旅行先

  海外旅行には興味ありません。。


5.次にバトンを渡す5人

  ・・・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sundy at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

愛犬家バトン♪

バトンリレーシリーズ第3弾exclamation×2

今回ひらめき ロココママさんから『愛犬家バトン』が回ってきました位置情報

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

  ☆つけたことはない   ○☆つけたことがある


■つけたことがある方へ それは何ですか?

  イチゴ・ヨーグルト等他フルーツ(誕生日の時)
  サプリ(キトサン・クロレラ)
  グレープシードオイル


■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

  夫婦の会話を盗み聞きしているのか? サンディーに関する事の話だと察知してしまう事(笑)
  例えば、ちょっと買物に行く話の中でサンディーを留守番させるか否かの内容だと、「おいてかないでけろ〜!」とアピールし始める。


■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

  特技はないと思う(笑)
  ただ、ロココちゃんと同じくサンディーが食べれるオヤツの音や匂いに非常に敏感に反応します(笑)


■あなたが知っている犬の種類を5つ

  Mシュナ、コリー、シェルティー、秋田犬、ブリタニースパニエル


■おやつをあげる派?あげない派?&その理由は?

  あげる派☆
  1日2回のゴハンだけではハリアイがないだろうと・・・
  オヤツの時間はほぼ決まっており、その時間になるのを楽しみにするから。


■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

  散歩中私とサンディーを見ると、走って逃げる方達
  (なんか後ろめたい事があるのか?)
  ウンチを放置する飼主(怒)=かなり多いゾ!!


■愛犬のしつけで良かったと思うこと

  散歩中の、リード右持ち(右ツケ)=排泄可
       リード左持ち(左ツケ)=排泄不可


■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ〜」と思う瞬間

  来客者をいち早く察知し、小さく唸る
  昼寝中でもボールやオモチャを投げると、飛び起きて取りに行く事


■バトンを回したい愛犬家の5名は?

  ・・・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sundy at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

シャンプーの泡立たせ方

今朝はシャンプーをしましたいい気分(温泉)

シャンプーする時、液をよく泡立たせるという事が大事なようです。

一番よくある方法として、洗面器などに液とお湯をいれスポンジで泡立たせると言うのがありますが、私の場合、面倒なのでこの方法はとってません。。

私は、ペットボトルを使っています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
ペットボトルは小さければ小さいほど使いやすいので、ミネラルウォーターの330mlボトルを使用。
ペットボトルに液とお湯を入れ “シェイクexclamationシェイクexclamationあせあせ(飛び散る汗)” すると泡が立ちます目

原液・濃縮問わず少ない液の量でも泡立つので、経済的で良いと思ってますひらめき

143_4379.jpg
シャンプー量が少ないと“すすぎ”も早く済むし、肌の弱いサンディーにも負担軽減ですかね。

143_4372.jpg
『でも、今使ってるチャンプ〜、薬用でつから、アワアワの状態で5分ぐらいほっとかれてまつが。。ふらふら
ニックネーム sundy at 14:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする